BLOG

ブログ

実は太るダイエットとは。。。

西宮 苦楽園 夙川 パーソナルジム HEB GYM代表の松浦です。

ネットが普及してから、ダイエット情報ってものすごい量になりましたよね!

ですが便利になった反面、情報量が多すぎるあまり

何が正解なのかわからない人が多くなっています。

実際、当店に無料カウンセリングに来られる人の多くは

ダイエットに関する情報をかなり調べている人が多いです。

でも痩せられない人の方が圧倒的に多い・・・

その典型的な例として

「健康に関する情報とダイエット情報がごちゃ混ぜになってしまっている」

こんな人が最近多いです。

【健康そうだけど実は太るダイエット】

例えば「野菜ダイエット」

野菜=健康=痩せる

というイメージは強い方が多いかもしれませんが

健康だとしても太りやすい野菜はあります。

例えばポテトサラダですね。

ポテトは高糖質

マヨネーズは高脂質

高糖質+高脂質で最も太りやすい食品です。

サラダだからといって痩せやすいことは決してありません。

別の例だと玄米もそうですね。

玄米って実際、すごく身体にいいです。

食物繊維が豊富で、そのほかの栄養もたくさん含んでいて

健康的な食生活を送るためにはとても心強い味方になってくれます。

ですがポテトサラダと同様、

健康=痩せるわけではありません。

白米と玄米の糖質量はほぼ変わりません。

なので玄米だからといって食べすぎると

当然のようにどんどん太ります。

【栄養が豊富=高カロリー】

「栄養が豊富」ときくとダイエットに良さそうに感じますが

何の栄養が豊富なのかが重要です。

例えばナッツ

ネットではよく

「ナッツは栄養豊富でダイエットに良い」

と見ますが、特に脂質が豊富に含まれています。

良質な脂質が豊富なので実際、ダイエットに有効なのですが

脂質は最も多くカロリーを含む栄養素です。

なのでナッツは少量の摂取にしていないと

あっという間にカロリーオーバーになって太ってしまいます。

「良質な脂質をとる」よりも

「カロリーオーバーしない」

ことの方がダイエットにおいて重要になりますので

気をつけましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 実は太るダイエットとは。。。